2012-11-02

ドローイング一枚の時間は?、、、


+





どのくらいの時間で描くの?か。

+

ザックリ言えば、一月30枚前後。
一日一枚ではないです。

なぜなら、ドローイングは、作者の感情が入りすぎるため、
出来た直後は、全て良い作品に見えてしまう。

ドローイング初心者は、ゆえに、作品を批判されると、
自分自身の事を言われたと勘違いし、深く傷付く。

そんなわけで、ある程度描いたら、
一日寝かせます。
で、加筆、、、、。

コレを同時に15枚くらい。
ぐるぐる加筆、と着彩。

ただし、途中で、捨てるものもあります。

評価基準としては、
マチスとか、ピカソの作品の横に並べた時、
お前は、これで、恥ずかしくないのか!?
と、問います。

でもまあ、音楽のアルバムと一緒で、
すべての作品がA面(古いか?通じるのか?)の必要もないけど。

前に戻りますが、良い作品は時間を超えるので、
半年とか、一年後にもう一度チェックします。

で、facebookにupしてる作品は、
一ヶ月前に完成していて、スキャニングして、upするまでに、
かなりの回数チェックした自信作です。

ちなみに、これは、ドローイング作品の話し。

先にも、書きましたが、
ドローイングは、歴史と戦っています。
ペインティングは、まだ、時代と戦っています。

+

を介して投稿されました DraftCraft app