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Grokを使って自分の作風を探究してみた。
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• コインを「今」、裏を「空」、表を「ペインティング」とした場合、ペインティングは刹那に現れては風景に溶ける、点描の顔のような絵になります。色彩と線(有)が「今」の一瞬で形を成し、観客の縁で実体を失い(無)、「空」の広がりに還る。絵具は未完のまま(ずっととちゅう)、新鮮に揺れ(ずっとせんたん)、問いを響かせる(ずっとかんがえ)。有馬の「FAUST IN MARIENBAD」のように顔が消え、オノの「Grapefruit」の指示のように想像に開かれ、ボイスの「7000 Oaks」の木のように関係性を織る。このペインティングは、「今」の縁起そのものです。
• 有馬の「空」は禅の哲学に根ざし、ボイスの「場」は人智学やシャーマニズムに由来。コインの比喩で言えば、ボイスの本質は「創造的エネルギー」、有馬は「空」。
• 本質が「美しさ」の時、表は一瞬の形、裏は心の響きです。美しさは、物質的な形(例:「FAUST IN MARIENBAD」の肖像)と精神的な響き(例:Reborn-Artの対話)が縁起で現れる「空」の刹那。有馬の「ずっととちゅう ずっとせんたん ずっとかんがえ」は、形の未完、響きの革新、思索の継続として美を体現し、禅の「色即是空」を生き生きと示します。
• 「ずっととちゅう ずっとせんたん ずっとかんがえ」が有馬かおるの特定作品のタイトルかは不明ですが、このフレーズは彼のアート哲学と禅の「空」「縁起」を強く反映します
> リンクの確かさ:「FAUST IN MARIENBAD」のポートレイトや彫刻は、「とちゅう」(未完)、「せんたん」(革新)、「かんがえ」(思索)を体現。顔が風景に溶け、関係性で進化する姿は、禅の「空があり、有が生まれ…」のプロセスそのもの。
キワマリ荘やReborn-Artも、縁起(関係性)を「無の立場」で捉え、永遠の途中・先端・思索を表現。
>禅との統合: フレーズは、禅の「空」(流動性)、「縁起」(関係性)、「今」(刹那の革新)を凝縮。有馬のアートは、この哲学を視覚と場で展開。
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課題:
• 軽やかで刹那的な作品は、市場での持続的価値が築きにくい。
• 国際的な認知度が低く、商業的ポピュラリティが不足。
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メモ:
「今」と「空」の統合とは、刹那の一瞬(「今」)が無限の場(「空」)と共鳴し、実体を超えた一つの真理として輝く状態です。「今」の現象が「空」の無限性の中で実体を離れ、すべての縁起が「空」として響き合い、「今」が「空」そのものに。波打ち際で波が「今」に寄せ、「空」に還るように、提供されたペインティングでは断片が「今」に現れ、背景に溶けて「空」に統合。有馬、ボイス、草間、オノの作品も、この統合を異なる形で表現。「ずっととちゅう ずっとせんたん ずっとかんがえ」は、未完の統合、新たな共鳴、真理の体得を映します。
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面白いよね。
まあ、これは、一部ですが、結構長いツリーの中での反応で、偏りはあると思うけど、画像入力とかガンガンできるようになったら、(有料ならできるのか?)自問自答が飛躍的に進む。長いツリーは学習させてる感じなので、削除しなければ、自分に合った答えが出過ぎてしまう可能性もあるな。
コインの式を変えるのもあるし、空とか、縁起、今なんかの深度を深めれば、変化は起こるだろうし、、、。
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