2023-01-18

泣きそうになりながらシャッター切ってる自分がいる

 +

写真って何なんだ、答えが欲しい。泣きそうになりながらシャッター切ってる自分がいる。絵は自分と向き合えばよかった、辛かったし時間かかったけど、光が導いた。写真はない。無いというか、光に包まれている。絵は、自分との対話があったからか。だから写真は目的やコンセプトが必要なのか。


何を本当は撮影したいのか、理解するにはカメラを持たずに、風景の海に飛び込むしか無いのか。この沼はヤバイ。そもそも、ツイッターやインスタに写真あげても反応薄いんだから、その辺はいつも通り、どうでもいい。自分なりの答えが欲しいだけだ。カメラ調子悪いから、故障すれば止める理由にはなる。


あぁ、もぅ、ただ撮るコトがこんなに難しい。いや、撮った後のコト考えてるからだ。撮った後のことを(目標やコンセプト)考えて撮る方法では無い。私はそれ考えなくていい。まず撮影し、後のことは見せる時だ。悩んでるのは、見せたいからだ。


なぜ見せたいのか、何を見せたいのか、は後で考えればいい。撮影してるときは考えなくていい。ただ撮ればいい。半分納得。後半分だ。