2014-03-30

交通誘導警備員になった。


交通誘導警備員研修四日目(現場1日目)。

夕方、現場の住所を聞き、次の日、そこへ行く。
ツライとは、聞いていたが、、、、。

月に、一度東京に行くくらいで、後は,ほぼ家人間っだったのに、
今は、普通に毎日電車に乗って、半日立ちっぱなし。

確かにツライが、仕事なんて、そんなものだ。
27までサラリーマンだったので、それを思い出した。

20140317


最初の現場は、6人チーム。
住宅街の水道管か何かの舗装。

いきなり、放置プレイ。
とりあえず、怒鳴られる。
何していいのか、さっぱり分からん。
あの支部から、最近、使えない奴が、どんどんくる!
みたいな感じになってって、
アウェイ感バリバリ。

とは言え、色々聞いて仕事を覚える。
簡単に言えば、業界用語で「KY活動」。
kyとは、危険予知の略。

現場の危険を予知しそれに備える。
現場の状態は常に変化していて、それに対応して、
警備隊長が配置を変化させてゆく。
その間に休憩も入れる。

そもそも、私が入った会社は、
始めての千葉支社で、とにかく人を集めていた。
それゆえ、私も入れたわけだが、

一緒に研修してる人は、
退職して、家に居ても、居場所が無いとか、
ケガをして、数年仕事してなかった、とか、
生活保護の審査が厳しく成って、とか、そんな感じ。
定年まで、家族犠牲にしてまで、働いてきた人が、
家にずっといるのは、耐えられないらしい。

趣味で、ギターを公園で、弾いてるって言ってる人が、
一日中ギター弾いてると、ギターが楽しく無くなるって言ってたな。
しかし、定年すぎて、警備やってる、おじさんは元気だよ。


ある、現場監督が教えてくれた。
何かあったら、死ぬのは警備員、作業員はあっても、大ケガ。
なので、とにかく、いつも、逃げれる用意をしろ。
人は、いざという時、固まる。
高速道路は、本当に危険らしい。
入った会社から、そこに行く事は無いらしい。

日給は、7400円(しばらくは7000円)。
交通費無し。
基本8~17(休み1)だけど、作業が終われば帰れる。
大抵は、16:30には帰れる。
残業でるけど、まだない。
週6で、仕事フルで入れるから、助かる。


後、面白い事を習った。
交通整理と、交通誘導って何がちがうのか。
交通整理は警察がする。
警備員は誘導しかできない。
動きを、強制できない。
なので、車に、止まってください!とサインを出しても、
警備員の場合は、止まらなくていいらしい。
なので、警備員は常に、逃げる準備が必要らしい。

自転車や人に、強制してはいけない。
だから、
誘導し終わったら、ご協力ありがとうございました。って言うんだね。
無視した人は放置。
だったら、警備員いらないんじゃないの?
って、思うけど、いた方がいいのかな?


ちなみに、警備員の始まりは、S39東京オリンピック。
当時は、警察と同じ様な制服で、
勘違いした警備員が、色々したみたいで、
S47に、そんな権限無いよ!って言う法律ができた。


よく、見れば、そこら中で工事してて、
警備員を見る。
今まで、気にした事無かったな。

見えてない世界はたくさんあるんだ、と思う。


見習い3日目。
道路の路面調整。

今日から、二人現場。
体がだるい。
まずは、体を作らないと、、、。

運のいい事に、仕事自体は、嫌いじゃない。

学ぶ事はたくさんあるが、
体力さえつけば、楽しめそうだ。
今は、二時からがキツい。

重機で、穴掘ってる所に、人、自転車、車、等が来た時に、
誘導したり、重機運転手に作業を止めてもらったり、
するのだが、そのとき、三方向を監視しないといけない。
5秒ぼ~としてると、自転車がそこにいる!
怒鳴られる。
警備員が、キョロキョロしてるのは、そのせいだ。
首疲れる。

十字路全監視もう、大変!
イーグルアイじゃないと無理だ。
重機は、作業によって位置を変えるから、
立つ位置は、その都度考える。


車の免許を持ってないせいか、
車の誘導が下手だ。
分かってない。

ニュアンス違うけど、
監督が、「あのダンプ出すから!」と言う。
私からすると、で?てかんじなのだが、
ぼ~としてると、怒鳴られる。
あっちの車を止めろ!
あっちをバック誘導しろ!

様は、あのダンプを出して、あの交差点にバックして入れるから、
あっちの車を止めろ!って事らしい。

一を聞いて、十を知れってか!
まあ、そうなんだろうけど、、、。

20140319


今日は雨。
普通は中止らしいけど、
工期がおくれてるから、進めることになる。
この時期の寒さで、雨で手が冷えて、指が動かない。
まさか、トイレに行って、ズボンのボタンが外せないなんて、、。
冬とか、どうしてるんだろう?
工夫しても、どうにもならないってあるんだな。
衝撃だった。
ホットコーヒーで、手を温めた。

春から、始めて良かった。
もう少し早かったら、大雪にぶつかってたな。
真夏も凄そうだけど、、、、。


さすがに、昼にチョコを食べた。
いつもは、炭酸水一本を半分だけ。
あ、今日は、ホットコーヒー飲んだんだ。
以外に、痩せていかない不思議。
朝はバナナと牛乳。
まあ、夜は食べてるし。
これから、痩せるのかな?


作業員の人、本当に凄い!
あの寒い中、器用に作業してて、で、思った以上に丁寧に作業してる。
何回も何回も計り直して微調整してる。
平気で、一からやり直す時ある。
ショベルカー何度も使って、、、。
職人凄い。

20140320

+

今日は、強風だった。
何度か、車道に押し出されそうになった。
怖、、、。

でもまあ、この仕事、やっぱり嫌いじゃない。
ロトの安全靴、ロトの手袋、ロトのマフラーの様な、
勇者の装備を道具屋(ワークマン)で、少しずつそろえよう。
これから、暑く成るのか、、、。


こんな事があった。
監督「信号が赤に成ったら、車止めて!」
私「、、、、!?」
どの信号?どの車?
ワンアクション、ミスる。
どのトラックが、どこに、何をしに入るのか、分かるのに手間取った。

この現場に、少しずつ成れて来た。
そう言えば、最初に入った現場の警備隊長に、凄い事言われた。
現場監督によって、やり方は変わる、だから、

「覚えるな!慣れろ!」

20140321


次回は、一人現場編に突入、生コン34台がやって来る!