2013-04-12

10年計画


+

何でも、そうだけど、十年続けると形に成る。
10歳から始めれば20、
20からなら30、、、。

ギリギリ行けるかな!?
と思い、40歳で、ファイル持って、
関東のギャラリー巡りから始め五年目、
キャンバスやり出して三年。
努力の方向を間違えてなければ、
何らかの、リアクション、結果が少しづつ現れる頃。

この時期に、努力の微調整をする。
サッカー選手に成りたいのに、野球の練習しても意味がない。
さらに言えば、
種目が似ている、短距離と長距離も、
使う筋肉が違う。

そんな感じのことを、
画面の中とか、取り入れる知識とか、行動範囲とか、
微調整する。

努力が形にならない人は、
努力の仕方を間違えてるか、
自分に甘い。

そんなわけで、明確な目標を持っていた方が、
この場合は良い。
目標がないと、自己模倣に、おちいりやすい。
資金が限られてるなら、なおさらだ。

私の場合、
一回目の目標は、自己治療の完治と、海外での展覧会。

今回は、目標が、どうしても、持てなくて、、、
困ったので、
ゲームとして、参加することにした。
なので、ツイッターに、アートプレイヤーって入れた。

来月、初めてニューヨークに行く。
初めて、アートシーンと言うものを、体験する。
スポンジみたいになって、色々吸いとりつつ、
岩みたいな展示して、
世界での自分のポジション理解して、
微調整。

>

話は少し変わるが、
才能の有る作家は、サクッと海外に、できればニューヨークに、
行って欲しい。
なぜか?

地方でヒット打って、東京でヒット打って、海外でヒット打って、、、、
ワンヒット10年。

東京から始めれば、10年、海外からなら、20年得する。
ヒットの数も少なくてすむ。
だから、最初から東京にすんでるとか、NYに住んでるとか、
生まれながらに、10年、20年得してる。
でも、そういう人って、欲のない人多い。

サクッと、ホームラン打てば、良いんだけど、、、
見たことないなぁ。

ただ、リスクはあるし、
向き不向きもある、だろうし、、、

例えば、私みたいに、RPGで、
最強装備にして、袋に薬草フルに入れて、
っていう状況に成らないと、次の街に行かないって、
タイプは、難しいかな。

このタイプは、長生きが重要なポイントなんだろうな。
70歳越えないとなぁ。

微妙だから、私は、その中間戦略しないとなぁ。

芸術系は、努力が実りやすい。
スポーツは、椅子が決まってるから、
才能の有る人が、努力したら勝てる気しないけど、
アートは、個性尊重なので、人の数だけ椅子がある。

なので、諦めない限り、
何とかなりそうな分野ではある。

そもそも個性は、誰にでも存在する。
表に出にくい場合は、
義務教育で、学んだ全てを疑えばいい。で、
其れを否定するのでは無く、利用する。

>

しかし、俺の目標って、
普通に成りたいとか、
普通の生活がしたいだけで、
それに、ともなう収入が、作品で確保できればいいんだけど、
周りを見ると、
ハイか、ローしかないんだよなぁ。

普通って、なんだよ…!ってたまにいう人いるけど、
そう言う人は、辞書引いて下さい。
たとえば、
お金の心配せずに病院行きたいとか、なんだけど、、、。

今ググったら、wikiにもあった。
普通がいい」という病、って本が、あって笑った。

微分的、積分的で、多視点で、一つのモノを見る。
できれば、同時に。

>

あ、そういえば、
この前、また、誰に向けてブログやってるの?って言われた。

答え:
自分。
記憶力が悪いので、メモの代わり。
たまに読み返して、コンセプトの確認。
ホラを吹いた感じにして、後戻りできないようにする。


+