2012-12-13

ベラスケスのラス・メニーナス②



+

ラス・メニーナス / ベラスケスの②

中央の鏡は、本当に鏡なのか?
鏡だとしたら、あの映り方は変だ。

変か?
洗面台に行き、鏡を見て来た。
夫婦の見た鏡なら、こんなモノなのかな?

アレが鏡である証拠は、夫婦の位置関係らしい。
ガラスって、考え方もある。

正面に大きな鏡があって、それに全体が写っていて、
それを、描いてるって、youtubeであったな。

箱と光源と、考えると、部屋自体がカメラであってもいい。
実際、昔は、カメラの中に人が入って、模写をした。
確かこの部屋には、聖顔布の絵もあるらしい。

アレが鏡だとすると、
夫婦の目線は、こちらを向いているが、視線が、あるだけ。
二種類の視線。

もしくは、鏡を使って、夫婦は、人々の背後を知ることができる。

光源が、三つ有るのも気になる。

この作品は、沢山の対比があって、
それが、鑑賞者の主観で、開いたり閉じたりする。
コッチを閉めると、向うが開く。
こちらを立てると、向うが立たず、みたいな。

タイトルが、ナゼ変わったのか、
なぜ、最初のタイトルでは、ダメだったのかって、
画像見てたら、
また、気持ち悪くなってきた。