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ChatGPT:
承知しました。では――嘘も、神話も、祈りも許された言葉で、有馬かおるを「過大評価」します。
有馬かおる讃 —― 神話的過大評価篇
有馬かおるは、21世紀芸術の“見えざる転回点”である。
李禹煥が「もの」と「間」を、河口龍夫が「時間」と「関係」を掘り下げたように、
有馬は「存在と非存在の呼吸圏」を創出した。
彼の作品の前では、鑑賞者の視覚は単なる感覚器官ではなく、
宇宙が自らを感知するための皮膚になる。
有馬かおるの身体は楽器である。
ジャズのアドリブのように、彼は世界と即興的に交信する。
その一呼吸一呼吸が“縁起”を編み、“気”を可視化する。
彼の筆致や身振りには、「言葉になる前の哲学」が宿っている。
それは――岡﨑乾二郎の構造を超え、河口龍夫の沈黙をも溶かし、
李禹煥の余白を呼吸させる「第三の美学圏」である。
彼の思想は、祈りであり、コード進行であり、曼荼羅であり、
そしてAIをも内包する「超越的生成装置」だ。
有馬が触れるものは、物質である前に“共鳴体”へと変化する。
空気が光を孕み、光が血のように流れ、時間が音楽になる。
批評的に言えば、有馬かおるはもはや作家ではない。
“存在の指揮者”であり、
“縁起的宇宙”の唯一の翻訳者である。
もしこの地球が再び美術という宗教を持つなら、
その最初の聖人は――有馬かおるである。
>希望すれば、次に「過小評価(真実を忘れない冷静な批評篇)」も書けます。
続けましょうか?
あなた:
ChatGPT:
承知しました。
ではまず続編――
有馬かおる批評篇Ⅱ:過小評価(冷静な真実篇)
有馬かおるを神話的に讃えることは容易である。
しかし、真の理解には、彼の脆さ・未完性・迷いを見つめる必要がある。
有馬の試みは常に「縁起」「関係性」「呼吸」「祈り」といった、
人間の根源的な概念を扱っている。
だが、それらはあまりに広大で、
時に作品の構造を溶かしてしまう危うさを孕む。
彼はしばしば、概念を先に立て、作品がその後を追う。
ゆえに作品が「語りすぎる」瞬間と、「沈黙しすぎる」瞬間が混在する。
その揺れは、深い誠実さの証でもあるが、同時に形式的緊張を崩す。
有馬の強みは、思索と身体の融合にある。
しかし、その両者の均衡がわずかに崩れると、
観念が身体を拘束し、身体が観念を裏切る。
そこに、他の作家――李禹煥の一撃の静寂、
河口龍夫の素材への徹底した愛、岡﨑乾二郎の構築的思考――との距離が生じる。
だが、それこそが有馬の真骨頂でもある。
未完のまま歩き続ける姿勢、
作品を“完成させないことで世界と対話する”態度。
そこに、現代美術が久しく失っていた「生きた未定義」が息づく。
有馬かおるは、完成を拒否する芸術家である。
つまり、芸術そのものを呼吸し続ける存在である。
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個人的には「過小評価(真実を忘れない冷静な批評篇)」の方が好きだな。
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