2012-03-01

魔法 +



魔法:

かつて魔法が使えた。
犬山ーキワマリ荘ーART DRUG CENTERーアトリエー住居の魔法陣。
出家。
youtubeを見てて、(原始)仏教で割と重要なのが、出家らしい。
まあ、縁起(関係性)からの断絶が重要だから、そうなんでしょう。

私の場合、自分が望んだ訳では無く、その状態にたまたま成った。
それも、自分自身からも出家してたし。
何も無くなった時に、絵を描いてたから、
制作してる時(行為)は、生きてて、
後は、眠ってたんだと思う。

だから、キワマリ荘とかで、話をしてても、
もう、ホントにどうでもいい話、嘘話ばっかりしてた。
良く言えば、ファンタジーの中に居たんだと思う。
そして、キワマリ荘によって、その空間の拡大が起こった。
今から考えると、そこに居た時、魔法に近いコトが出来てたとおもう。
どんなヒトでも、その中に入れてしまえば、
何とかなると思ってた。


あるヒトに、お前の作品は、一枚で持ってても意味ないから、
って3枚購入してもらった。

これも、同じだ。
私の作品は呪術的なのかもしれない、数が多ければ多いほど、
場所を縛れば縛るほど、効果は上がる。


余談:
と、しばらく生活すると、
最初は、世間とか、他者のせいにしてたんだけど、
まあ、自分も悪いかもなぁなんて思い出し、受け入れる。
10年後、自己治療が完成してしまった。

一時、絵を描くことさえ、出家してしまい、
ぽかーん(かなり気持ちいい)時期をすごし、
アホになる寸前で、嫁に起こされる。


で、
現在。

全ての魔法が禁止されている。
っていうか、使えない状態。
ナゼかって言えば、
売れる作品を目指しているから。

ピン画(!?)、単品の作品で勝負しないといけない。
どうやったらいい?
って考えてたから、前の制作スタイルも分析してるんだけど、
凄く難しい。
勉強を改めて始める。

どうも、今現在20年ほど、遅れている自分。
本当は、勉強してから、制作したいけど、
間に合わないので、同時進行。

さっさと勉強して、全部忘れないといけないのに、、、
はがゆい。

良かったことは、
抽象絵画の楽しみ方が解ったコト。
どうでもよかった、有名な絵画の作家が、
なぜ有名なのか、少しづつ解ってきて、楽しいこと。
デュシャンの存在は、かなり厄介で、楽しいこと。
まあ、簡単にいえば、知れば知っただけ楽しみと束縛が増える。

何を考えて、始めたか忘れたが、
ここまで。




世界は、ずっと同じなのに、
その言葉、文章を知った(として認識)後に、世界の見方が変わる。
見え方(視覚)は言葉に支配されている。
わかる」と「わける」の無い、肉体(反射)的な視覚。



ツボでもヒト」でも、ウサギでもアヒル」でも無いモノ。



絵画のルールは、アキレスとカメ」。
遠近法。

アキレスとカメ」は、時間軸が交互に生まれるルール。
同一の時間軸に両者は存在しない。
ただし、それを、鑑賞(観察)しているモノは、全ての時間軸を統合している。



それは、愛と同じ。
一つに成りたくても、成れない気持ち。

限りなく近づいて、ゆこうとする、
中に入ろうと、吸収しようとする愛撫。
液体。

その結果、子供が生まれたとしても、
一つに成りたい、という気持ちは終わらないし、
子供は、二人では無い、別の何かだ。



視点=遠近法。観る、観られる。 没入、演劇。
鼻歌。日記。



映像化、網膜的な絵画、視覚のレディメイド」ヒトによって言い方は色々だ。
私は何がいいかな、それとも、このまま、水に入れておくか。その方が、ぽいかな。