2011-03-31



イメージしてって、よく言うけど、

家を失うって凄い事。
戻るべき場所がなくなる。
人が、場所から切り離されることは絶望的。
それも、強制的。
イメージなんてできない。
実際に、イメージできちゃったら、
どんな事になるのか。

関係者がいたり、
同じような体験してたら別だけど、、、
なんて、

言ってると、
でた!現場(経験)主義ってなるのかな。

小説家は人を殺す場面を書くなら、殺さなくちゃダメなのか?

いやいや、あれは技術だから。
イメージするのも、それを伝えるのも、技術(訓練)がいる。

被災者の映像見て、もらい泣き。
これ、その人の気持ちを理解したわけじゃないから、
ただの、もらい泣き。
共感現象。

エアコンのある場所で、ビール飲んでテレビ見てる。
罪悪感を拭うために、
何かしたいなら、募金で良いと思う。



今回の件で、日本のアートが無力だから、必死になるのも解るけど。
しょがないよ、ほとんどニートなんだから。

そもそも、さんざん自分勝手に生きてきてるし、
急に経済活動に参加できる分けない。



それ、ホントに今必要ですか?」ってテレビで言ってるけど、まさにそれ。

今は必要ない。



自分にとって、一番大切なモノ(コト)を守る。

それが、
人だったり、場所だったり、
仕事だったり、自分自身っだったり、、、、

いろんな場所でいろんな覚悟がある。

それだけです。
善し悪し、は他者が決める事じゃない。



いま、
おなかが減ったので、パンを食べました。
何か食べたい!」って思いは、生きたい!ってコトで、
今はそれで良いと思う。



2011/03/31